MK Life

TOKIO松岡・NEWS加藤を中心に、SMAP中居・ジャニーズWEST神山・A.B.C-Z河合、関西Jr西畑……やおやさんシステムで推しが増えてグループ越境共演にうはうはするブログ。ジャニーズはパラダイスだ!

SMAP・TOKIO世代からころころと幅広く転がり続けて いるジャニヲタブログ。
双眼鏡は我が矯正視力、魂の赴く方向を教えてくれる!



TOKIOだって村を焼いたっていいじゃない!ランキング

……ずいぶんタイトルが軽やかになってしまった。

気づいたらブログ・ツイッター界隈で「村焼き力」「村焼かれ力」というワードで祭りが起こっていまして。大変面白かったです。
これ、もともとは栗山千明様に村を焼かれたらひれふするしかない、ていうところから始まったんですね。まあそうだろうな。残酷な美人ってロマンだよな。

私も今話題のこちらの記事で初めて知りました。

lgc-24.hatenadiary.jp

すっごく面白かったんですが、1カ所びっくりしたことがあって。

基本的に「村焼き力」は悪役似合うランキングに近いところがあると思うのだが、その中でTOKIOがランク入りしていて「ん?」と思ったら。
TOKIOはいったん村を焼いてそれを再興しそう、というご意見。

後から「#誰が率いる謎の軍団に故郷の村を焼かれたいか」のまとめも見たんですが、善かれ悪しかれみんな焼畑農業って言ってるし。


そっちかい!


いやまあ、近年のTOKIOのイメージったらDASHのおかげで健全で健康的で前向きだもんな。DASHがない日に「DASHがない!」てみんな呟いて『DASH』がホットワードに入っちゃうんだもんな。びっくりするわ。
そういうところ、好きだぜ!村、立て直そう!日本中の地図にいっぱいDASH村の字を載せちゃおう!*1


……でも反面、思うんですよ。
TOKIOだって悪く村を焼いたってええじゃないか!   ←なんのこっちゃ

ということで、TOKIO内『村焼き力』ランキング・ダークネスバージョンでございます。


※先に断っておくと、わざと「一般的イメージと離れた部分」を強調してもいますし(妄想力…)、ファンになった頃の若いイメージもだいぶ取り入れて書いています。こんなころもあったんだよ、というイメージ画像をつけてみました。

5位 長瀬智也

 無慈悲力 ★☆☆☆☆  人情力 ★★★★☆  実行力 ★★★★☆

 どうもこの人の中に「村を焼かなければならない」という要素があんまり見つからない。顔は一番悪人面なのに(笑)ドラマじゃヤクザやら犯人やら悪徳刑事やらやってて村どころか街ごと焼きそうなときもあるけど、素だと微妙だなあ。
 だからもし彼が村を焼くとしたらそれ自体が何かの復讐なんじゃないですかね。復讐村焼きの方ですね。自分の大切な人を村八分にして命を失わせた、その村への復讐。自分の火の粉は払えたけど人を守れなかった、その悲しみで鬼と化し、ひとりで村中にせっせと火をつけて回る、みたいな。やっぱりなんかドラマみたいだねえ。

f:id:alpha_524:20150721030325j:plain

 嘘。ドラマというよりすでに二次元の世界。ファンタジー。


4位 松岡昌宏

 無慈悲力 ★★☆☆☆  忠誠力 ★★★★★  決断力 ★★★★☆

 「仮に悪人だったとしても村までは焼かないんじゃ……」という気がする。所詮人と酒が大好きな男だから、ヤクザになって相応の店からショバ代とっても素人にちまちま絡むなんてしなさそうだし、海賊になって商船襲っても皆殺しまではしなさそうだし。無慈悲、ていうタイプじゃないんだよね。
 でも、そんな彼が血も涙もなくなる場合がひとつある。自分が信頼する仲間に真剣に頼まれたら、それに納得してしまったら、どんなに無慈悲にもなると思う。そういう思考停止力がきっとある。仲間の手なんか汚させない、全部自分でやる。作業中は一切村人になんて情けをかけないし、まるでサイボーグのように動き回る。で、最後に燃えさかる村を見下ろす仲間のことを、黙ったままちら、と見るんだよ……せつないね!
 まあ、何なら私、この人のことは昔から「ヤクザの下っ端」だと思ってる節が多分にあるからね!担当だけど。
 ポイントはこの仲間に対する信頼度。TOKIO内であっても長瀬や太一が相手ならきっちり理由を言ってくれないと村を焼き払う決心まではつかなそう。兄ぃなら多少理屈がおかしくても顔が真剣なら飲み込んで首を縦に振る。そして、城島リーダー相手なら、きっとリーダーが理由を言わず黙っていたとしても、「解った」って言っちゃうんだよきっと。人のためなら人の鬼になれる。ロマンだな!みんな!知ってるだろ、あの名言「まな板にしようぜ!」がなぜ生まれたか!別にまな板愛のせいばっかりじゃないぞ(笑)

f:id:alpha_524:20150721030323j:plain

 ででんでんででん。

 

3位 国分太一

 無慈悲力 ★★★★★  ムカツかせ力★★★★★   体力★☆☆☆☆
 
 私この人のことめっちゃ好きだけど、ずっと「可愛い顔して大悪魔」だと思ってきた節がある*2。なんたって私、個人的に彼を「お太一様」と呼称しております。ただ、どっちかというと村を焼き払うというよりは生かしておいてねちねちと嫌がらせをする方が似合うタイプなんだよなー。ダントツで童顔可愛いタイプ(でも三白眼)だからこそ、その裏であくどさが際立つ感じです。
そこを敢えて村焼きにするなら、本人体力はないので同じようなちっちゃい可愛い子達とせっせと仕掛けをして、ある夜スイッチひとつで村全体がぼん!って爆発炎上するのを遠くからくすくす笑って見守ってるのが似合う。この場合の最大のポイントは、村を焼き払おうと思った思考のスイッチがどこだったのかが解らないことです。例えばそのとき焼け残った子供が復讐に来て理由を問い詰めた場合、聞いた方が腹立てるレベルなんじゃないかな。そうであってほしいんだよ!ぜひ!
 
f:id:alpha_524:20150721030921j:plain

 いいな……こうやって微笑む彼を見つめながら無念の焼死を遂げたい。んで来世で頭の高さまで足を上げて蹴飛ばしたい。アンビバレンス。

2位 山口達也

 無慈悲力 ★★★★☆  判断力★★★★☆  作戦実行力★★★★★★★★★*3

 今じゃだいぶ性格も落ち着いてきたけど、若い頃は結構むちゃくちゃでしたからね。まだ高校生の松岡を夜中の地元に呼び出して自分はさっさと帰り、終電のなくなった松岡はしょうがなく近くのビジホに泊まったとか。ひどいね!(笑)
だから道義的善し悪し関係なく「やりたい、メリットある」となったら村一つくらいあっさり焼いてしまいそうです。しかもその「見合う」はあくまで己の価値観。強盗集団がただの金取りレベルでなく、村の奥隠された秘宝とか建物焼かないと取れない地中に埋まったものとかなら、「いいよ、村焼いちゃおう」といいそうですね!
 本人のスペックは全ジャニーズを見ても最上位クラスを誇る彼ですから*4、一応一言だけ「とっとと逃げないと死ぬぞー」と言って、てきぱきと油をかけて村人が抵抗する間もなく火まみれにし、目的のものを手に入れたら振り返ることもなく「さあ、とっとと戻って酒飲もうぜ!」って言ってそうです。

f:id:alpha_524:20150721030324j:plain

 作戦会議中。


1位 城島茂

 無慈悲力 ★★★★★  実行力☆☆☆☆☆  無感動・無感謝力 ★★★★★

 今まで4人4様に村を焼いてもらったけれど、ここまで全員に共通しているのは「自分で火をつけている」こと。自分で油ぶちまける体力派もいれば、仕掛けを施す頭脳派もいるけれど、少なくとも自分で何とかしそうなんですよ。この辺は自分でもTOKIODIY感に感化されまくってることは間違いない、と思います。
 だけど、この人だけは。
 誰かを巻き込んで、その人に手を下させるよう仕向けるんじゃないかと。
 (まあ、自分でこんな重大事項をやろうとしたら、見事にやらかしそうとしか思えないってのも……げふんげふん)
 この人があえて村を焼くからには焼くなりの事情は持ってるんだと思うんですよ。ただ、その事情があり、決意が固まった瞬間、思い切りすべての感情を凍らせるんじゃないかと思ってます。そしてそのために,誰かを実行犯として引きずり込む。その仲間たる実行犯に対しての申し訳ないとか感謝するとかいう感情も、すべて凍らせてしまいそうなんですよね。だから都合が悪くなったらその仲間を切り捨てて、平然としている。いや、してほしい。だって私たちは知っている!ライブでのクールなギタリストぶりも!オフでの無口でダンディなバー愛好家の姿も!(注:伝聞です)
 多分この場合、実行犯は90%松岡だろうなあ。あー報われない。10%は兄ぃ。

f:id:alpha_524:20150721025611j:plain

 アイスドール化。



 いかがでしたでしょうか。気づいたら年功序列なんだねやっぱり。
 TOKIOだって破壊活動してみたい!
 といっても、確かに現状の活動を見てると、「安全なビル破壊とか学びそう」としか思えないのも、また事実なんですけどね。

*1:もともとあのDASH村企画は「地図にDASHの字を載せたい!」という動機からスタートした。

*2:小悪魔なんて可愛い代物じゃない、という意味で

*3:星の数がおかしい……のは気持ちを推して知るべし

*4:ほんと、DASHで見る様々なスキルもそうだし、足も速いし歌もうまいし、ダンスまで上手いことが先日のジャニーズメドレーで実証済